12月のミニブログ② 「幼稚園生の生徒さんも頑張っています!」

リモート演奏への参加

♫幼稚園生のRちゃん

Rちゃんの音楽ノートは、いつ見てもとってもキレイでかわいいです♡

音符の宿題を、キレイにぬったりなぞったりできているのはもちろんのこと、周りのデコレーションがまたとにかくかわいいのです!

リボンやハートに混じって、ト音記号やヘ音記号も^_^花マルも書いてくれていますね!!

Rちゃんのように、自分から書いてみよう!やってみよう!と思える積極的な姿勢、そして素直な感性はとてもステキだと思います。

ピアノを弾く時も、その姿勢は変わりません。Rちゃんのステキなところがたくさん見られるのです。

新しいことや難しいことにトライする時、Rちゃんの口からは

「わかった!」
「がんばる!」

と、いつも前向きな言葉が飛び出します!たとえ、難しそうだなぁと感じていたとしても、ワクワクしているのです。素晴らしい事だと思います!!

お家では、自分で練習ができるRちゃん。

レッスンに来た時には、

「もうできるよ!」
「じょうずになったよ!」
「かんぺき!」

と、ニコニコ笑顔で報告してくれます!!

幼稚園生ながら、新しい事を学ぶ楽しみや難しい事ができるようになる喜びを、心から感じられているんだなぁと感心します^_^

できた!という嬉しい気持ちを伝えられることもステキな事ですね。私もその嬉しい気持ちを分けてもらっているように感じます。

さらに、宿題の次のページも見てくれていることの多いRちゃん。

「つぎは〇〇でしょ?」とすでに曲名を知っていたり、「もうひけるよ!」と披露してくれることも!!

音符が読めるので、自分でどんどん弾くことができますし、そうすると音符を読むのが早くなり、また指を動かすのも早くなり…相乗効果で日に日にレベルアップしているのがよく分かります。

何に対しても、積極的に取り組み、頑張ること楽しめるRちゃん!!
いつも笑顔で明るくピアノに向かう姿、素晴らしいなぁと思います^_^

 

♫幼稚園生のMちゃん

発表会前、レッスン室のピアノのフタを開けて練習していた時の事。

Mちゃんは、レッスン室に入った瞬間、いつもと違うピアノに様子に興味津々。

キラキラと目を輝かせながら、ピアノの中をのぞきこんでいました!

実際、ピアノの鍵盤を弾いた時、ピアノの中がどう変わるのか気になったようで…

「せんせい、ひいてみて〜!」

音が鳴るたびに、ぽこぽこと動く木&フェルトをおもしろそうに見ていました♪

さらに、その動く木&フェルトと鍵盤が、全部は繋がっていないことに気付いたMちゃん…!

そんなに細かい所まで見ているなんて、びっくりしました!

さらにさらに、どの音が、その境目なのか??それも知りたくなったようです。

「○○ちゃんがひくから、せんせいみてて〜!」

今度はMちゃんが、ピアノを弾いてくれました。
そして、どこの音の鍵盤まで繋がっていて、どこの音の鍵盤からが繋がっていないのか、自分で見つけることができたのです!

この好奇心と観察力、素晴らしいなと思います。

ピアノを練習する時も、好奇心は欠かせません。
上達するためには、観察力も必要です。

幼稚園生ながら、そういった力を存分に使って、難しい曲にもチャレンジできるMちゃん。

「つぎは(どうやってひくの)?」

と、Mちゃんの方から質問ができたり、難しい所では、お手本の指の動きをよく観察しています。

「鍵盤を見つけてから弾くんだよ〜」

とアドバイスした時には

「あった!」

と、声に出すくらい、見つけることに意識を持って弾くことができました^_^

観察して理解したことを、自分でもすぐにやってみる!とトライできるのもMちゃんの素敵な所だと思います。

音符を書く時にも、よく観察できているなぁと感じます。

幼児さんにとって、○を書くというのは難しいことですが、このプリントでは、〇の書き始めと書き終わりを繋ぐこと、線の下にくっついてぶら下がるように書くこと、この両方がちゃんとできています!何も言われなくても、です^_^

これからも、好奇心旺盛なMちゃんが音楽の中にどんなことを観察し、何を発見するのか!?楽しみです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました