今月のレッスンだより② 「おうちでの練習も頑張っています♫

毎月のレッスンブログ

ピアノを始められてから5〜7年目の生徒さんは、
経験が長い分、色々な練習方法が身に付いているのがよく分かります。

どの部分を、どんな風に練習して、どうだったか、どうしたらできるようになったか…などなど、書かれている内容が細かく具体的です。

この時期に大事な練習は、大きく分けてこの3つ。

♫もっと素敵に!
弾けるようになった所の練習
♫精度を上げる!
練習しているけどまだ難しい所の練習
♫新しいところ!
これから譜読みするところの練習

この3つの目的を持って練習できた、2名の生徒さんをご紹介いたします!

 

☆練習のバリエーションがたくさん!

それぞれのマークごとに書かれているので、1週間でどんな変化があったかがよく分かりますね!

[赤い♡の部分]

♫精度を上げる!

土曜日 れんぞく5回できました

木曜日 れんぞく10回できました

連続10回はすごいですね!
練習の成果もバッチリで、とっても上手になっていました!!

[ピンクの→の部分]

♫精度を上げる!

火曜日 じょうずにきれいにひけました
水曜日 すらすらとひけました

木曜日 右手をうたいながら左をひきました

左手が上手に弾けるようになってからは、「右手を歌いながら」練習するという方法を、自分で取り入れられています!

[紫の○の部分]

♫もっと素敵に!

土曜日 手を上にあげてキレイにひけました

これは、『同じ「ラ」だけど、リズム感を出すために音質を変える』ということを目標にしていた部分です。どうやったら上手くいったかが書かれています!

[黄色のお花の部分]

♫新しいところ!

この黄色のお花のマーク、彼女自身でお家で付けてきてくれたもの!楽譜にも同じマークが書かれていました^_^

普段から、どんどん新しいところを弾いてきてくれるのですが、最初から音のイメージを持って弾けるのは素晴らしいことですね!
「スタッカートが上手くできなかったから」と、それを目標に入れて練習してくれたみたいです。
とてもステキなスタッカートが鳴らせていました!

吸収する力が高い彼女は、レッスンで練習したことを理解するだけでなく、お家でも実践することができます。

例えば、レッスンでは、どこまで上手に弾けるかな〜?と、付箋を使って競争する練習をよくするのですが、ある日楽譜を開くと…

曲の最後にたくさんの付箋が…!
よく見ると、「スタートからゴール」という文字。

お家でも、競争の練習をしてくれたようです!
ゴールにたくさん並んだ付箋を見るだけでも、どんなに頑張ったが分かりますね。

素直で頑張り屋さんの彼女。これからも、たくさんのことを吸収し、楽しみながら練習してもらえたらいいなぁと思います^_^

 

☆上手になる過程を楽しみながら練習できています!

彼女も、マークをうまく使って書いてきてくれています。

[♡、☆のマーク]

♫もっと素敵に!

音色や腕の使い方に気を付けることを目標にしてくれました^_^

月曜日 ♡やさしくの所は、静かにやさしくひけた!!

やさしいだけではなく、静かさも心がけられたようです。小さい頃から、音色を大切にしてくれていましたが、今も変わらずよく音を聴きながら弾いています。もっと素敵になりましたね!

 

[ハナマルタイムアタック]

♫精度を上げる!

その名の通りタイムアタックの練習です!
ハナマルは、練習する場所を示しています^_^

ちなみに、このタイムアタック練習は、テクニック的にものすご〜く難しいところの練習に使います。

音の動きが分かったら、タイムアタック練習の始まり。タイムが上がれば上手くなっている証拠です!

最初はものすご〜くゆっくりで、拍もリズムも関係なくてOK。大事なのは指、腕の使い方。ここに一番気を配りながら練習します。

月曜日 タイムアタックははやくなった!!

お家でも、タイムアタックの練習をしてきてくれたようです。楽譜の余白部分に、更新した記録も書いてありました!!

この練習を始めた時にはこんな事が…。
「先生一回やってみて〜!」と言う彼女。「いいよ〜?」と弾いてみると、私のタイムも計ってくれ「先生の記録をぬかす〜!」と言うのです^_^
その宣言通り、私よりも速く弾けるように練習してきてくれたので、花マル!

それでも、タイムアタックを続けてくれている、頑張り屋さんの彼女です!!

 

[ネコのマークの右、左]

♫新しいところ!

楽譜にネコの付箋を貼って目印にしているので、ネコのイラストを書いてくれました^_^

月曜日 ♡〜車まで両手で初めてひけた!!
    ↓
    もう少しはやくひく練習をしたい
水曜日 月ようびよりはやくひけた
    きいろのまるまで両手でひけた
    がくふをよく見てひくとできた

♡も車も、彼女が楽譜に書き入れてくれていた新しいマークでした!

そして、両手の練習にもチャレンジできたようです!さらに「もう少しはやくひく練習をしたい」という目標が生まれ、次の練習の時にはその目標をクリアしています!

黄色の丸とは、車よりさらに先の場所です。
できることもできる場所も、どんどん増えていったのが分かります!

さらに、「がくふをよく見てひくとできた」と、練習において大事なフィードバックができているのも素晴らしいことですね!

 

普段から、工夫して練習することができる彼女ですが、どうしたらできるようになるかな?と考えることが、その入り口になります。

レッスン中には、私がアドバイスする前に「まって!分かった!」という言葉をよく聞きますが、それも考えているからこそですね。どんな音がいいかな?どうしたら上手く弾けるようになるかな?と。

上手く弾けた時には「もっかい!!」と、その成功を定着させるために何回も弾いてくれます!

間違えておかしな音になった時にはおもしろいので笑えばいいし、どうやったら上手くいくかなぁ?と考えればいいし、成功したらやったー!と喜べばいいのです^_^

どんな時もどんな練習でも、上手になる過程を楽しみながらピアノに向かってる様子を嬉しく思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました