「3月のチャレンジ!」
今年度も終わりが近付いてきました。
学年が上がるにつれ、日々忙しくなってきていると思いますが、他の習い事やお勉強を頑張っている話を聞くのは、楽しみの一つでもあります^_^
これまでに、「ダンス」「日本舞踊」「吹奏楽」のコンサートや発表会を見に行かせてもらいましたが、いつもとは違うみなさんの一面を見ることができるのはとても新鮮です。それぞれに才能を発揮され、舞台で輝く姿にいつも感動をもらいます。
また、今年度は、受験生の生徒さん達が多かったのですが、無事に合格されたお話をうかがったり、晴れ晴れしたお顔を拝見できたり、これまでの頑張りが実ったこと、私もとても嬉しかったです。
いよいよ、次の学年への進級&進学ですね!
みなさんの新しい一年がより充実したものになるよう、陰ながら応援しております^_^
さて、レッスンでは、3月末に何かあるかも…ということで、今の学年、最後のチャレンジを行ないます!
普段のレッスンを頑張ってくださっている生徒さんは、「基礎練習チャレンジ」です!
今回は、基礎練習の中からいくつ選んでもいいことにしてみました!たくさんの参加をお待ちしてます^_^
3月の「家族発表会」&「ミニコンサート」、6月の「アンサンブルコンサート」に出演される生徒さんたちは、演奏曲の目標やチャレンジを決めて練習していきます。
特に、3月の本番がある人は、お家でもレッスンでも、練習の中に「リハーサル」をたくさん取り入れてみましょう^_^
♫3月「家族発表会」
今回は、年少Rちゃん、小学2年生Hくんの2名が出演されます。
お二人とも、発表会は初めてです。
発表会がどんなものかなぁ…?と想像したり、想像しただけで緊張したり…!不安な気持ちもあるかもしれませんが、「発表会に出てみよう!」「練習を頑張ってみよう!」と、前向きに取り組んでくださることが、とっても嬉しいです。
発表会に向けて、練習にも力が入ってくる頃ですが、演奏が上達した時に「練習を頑張ったからだ!」という自覚を持てたり、その喜びが伝わってくるのも、嬉しいことです^_^
その成果を、ご家族のみなさんの前で披露することが、生徒さんにとっての喜びになればいいなぁと願っています!まずはその第一歩ですね!
あと1ヶ月!レッスンでもお家でも『発表会のつもり練習』を重ねて、本番に臨んでもらえたらと思います。
♫3月「ミニコンサート」
初めての試みですが、教室を始めた時から、いつかできたらいいなぁと思っていた『生徒さんのコンサート』です。
発表会だけではなく、「もっとピアノを頑張りたい!」「1回の本番でたくさんの曲を弾いてみたい!」という生徒さんがもしいたら、何かできることはないかな?と、発表会でもコンクールでもない別の何かをやれないかな?と思ったのがきっかけでした。
私が「やってみたい!」と思っただけでは成立しませんから、「やってみたい!」と興味を持ってくださった生徒さん達、ご家族のみなさまには感謝でいっぱいです。
以前弾いた曲や、今教材で練習している曲、数曲選んでいただき、それぞれに立派なプログラムが完成しています^_^
今回は、
出演:小学4年生Wちゃん、年中Sちゃん
出演:小学4年生Sちゃん、Rちゃん
出演:小学4年生Sちゃん、お母様(チェロ)
出演:小学4年生Nちゃん、お母様(ピアノ)
計4組のミニコンサート。
それぞれに特色があり、素敵なコンサートになること間違いなしです!
オリジナルのご案内状も作成中です♡
♫6月「アンサンブルコンサート」
その名の通り、アンサンブルだけを集めたコンサートを開催します!
この機会に、ソロの演奏とはまたひと味違ったアンサンブルの楽しさを経験してもらえたらと思っています^_^
また、出演者を2グループに分けて「リレー連弾」にチャレンジしてもらうのですが、今月からその練習を始めました。
一つの曲を、みんなで演奏する!という形態なので、どんな風になるかイメージがつきにくいかな?と思いきや、生徒さん達はさすがです。
バラエティ番組やYouTube等で「リレー連弾」を観たことがある生徒さんも多く、すぐにイメージを共有してくれて、大助かりでした!
最初は「え〜!あんなのできない!」「難しそう!!」と言っていた生徒さん達も、実際演奏してみると、その楽しさを感じてくれたようで、「もう1回やる!」と練習に励んでくれています^_^
「リレー連弾」は、自分の演奏が終わったら、すぐに次の人に交代するので、「弾き終わったら『ぱっ!』とすぐにどく」のが肝心なのですが、みなさんはそれをも楽しんで、すぐに覚えてくれていて、なんとも心強いです!
当日はバイオリンの先生にも一緒に演奏してもらいますので、お楽しみに♫
コメント